--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5位のアーチャーさんのデッキレシピです。


/////////////////////////////////////////////////////
デッキ名:「宙花雪才野原コン」

CH:キャラクター:50枚

3*CH-1647 ミネット
3*CH-2049 村田千果
3*CH-2240 鈴緒
1*CH-2276 上月澪
2*CH-2524 朱鷺戸沙耶
1*CH-2771 尹央輝
4*CH-2779 才野原恵
2*CH-3031 大鳥花枝
2*CH-3101 マリア・カスタード
2*CH-3099 香姫
4*CH-3522 雲雀丘由貴
3*CH-3660 花鳥玲愛
3*CH-3602 水無月空
3*CH-3626 夏海里伽子
1*CH-3686 渚千夏
2*CH-3755 ビッグ・マム
3*CH-3801 仲内知由
2*CH-3805 チュチュ・アストラム
3*CH-3853 姫川風花
3*CH-3858 一ツ橋神奈

EVITARイベントアイテムエリア:10枚

2*EV-0199 一生懸命
3*EV-0304 爆破解体
3*EV-0513 筆談
2*EV-0596 激辛ソバ


/////////////////////////////////////////////////////

・属性別
宙属性:26枚
花属性:20枚
雪属性:14枚

・EX別
宙EX2:26枚
花EX2:20枚
雪EX2:11枚
雪EX1:3枚(爆解)


デッキ名の通り才野原の特徴的な宙花雪ですね。
分析を見ると判ると思いますがEX2ばかりで構成されており、また、3積みが非常に多い構築が特徴です。
個人的には村田千果などが3積みなのにアイギスも3積みだったりと結構意外な構築です。
プロトタイプ制服をはじめ、ミネットや鈴緒など才野原と相性の良いカードが多いですね。
3色でマリカスも若干珍しいような気がします。
世界0が4じゃないのも意外です。構築方法のこだわりでしょうか。
イベントも宙雪ではやや少なめな10枚に抑えてあり安全重視の設計が伺えます。
尹央輝とか若干懐かしいものになってしまいましたね。
そういえば森羅もいませんね。アイギス3積みといい環境読みの結果でしょうか。
人によって構築が変わるのもTCGの面白い魅力と言えるでしょう。

2012/2/15 シロタツ
2012.02.15 Wed l どまんなかLycee祭り入賞レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4位のAMATSUさんのデッキレシピです。


/////////////////////////////////////////////////////
デッキ名:「クソゲーなんかしてないよ!」

CH:キャラクター:43枚

*番号書いてなかったんで省略。

4*久遠寺森羅(指揮者)
4*雲雀丘由貴
4*花鳥玲愛(完璧主義)
4*水無月空(世界0)
2*ビッグマム
3*テレサ
1*システー・ヘル
3*山田妙子
2*皇天音(サバイバルBBQ)
2*桐島レイン(アイギスガード)
2*チュチュ・アストラム(復活ライブ)
2*ルカ
1*朱鷺戸沙耶(闇の執行部)
2*姫野川かなか
2*大鳥花枝
1*渚千夏
1*才野原恵
1*曹操・華淋
1*陸奥榛名
1*鈴緒

EVITARイベントアイテムエリア:17枚

3*一生懸命
4*激辛殺人地獄パフェ
3*爆破解体
1*シュート
2*筆談
1*タイムマシン
1*意趣返し
2*ガイア

/////////////////////////////////////////////////////

・属性別
宙属性:48枚
雪属性:9枚
宙雪兼用:2枚(ガイア)
他属性:1枚(意趣返し)

・EX別
宙EX2:45枚
宙EX1:1枚(曹操)
宙EX0:2枚(かなか)
雪EX2:5枚(筆談、鈴緒、陸奥、タイムマシン)
雪EX1:4枚(シュート、爆解)
全EX1:2枚(ガイア)
星扱EX1:1枚(意趣)



宙タッチ雪ですね。かなり宙が濃いです。かなかのためでしょうか?
山田妙子3積みが特徴的で、テレサと共に世界0を利用してそうです。
タイムマシンなど懐かしいですが何のための対策か思いつかなかった情弱なシロタツです。
こちらも3種の神器など以外は名前をかなり散らしてある印象です。
やはり上位に残るには何戦も勝ち抜くために名前事故回避は必須条件なのでしょうか。
やはりこちらにもガイアが入っています。爆破解体のコストにもなり万能ですね。
桐島レインや爆破解体の存在でガイアミラーでは優位に立てそうです。
筆談2積みというのはやはり多少でもパフェの被害を減らそうということなのかスロットの問題か。
シロタツの構築理論とはまた全然違った感じで考えて見ていると面白いデッキです。

2012/2/15 シロタツ
2012.02.15 Wed l どまんなかLycee祭り入賞レシピ l コメント (1) トラックバック (0) l top
3位:アネモネさんのデッキです。


/////////////////////////////////////////////////////
デッキ名:「日花雪おみやげ」

CH:キャラクター:44枚

4*CH-0314 神尾観鈴
1*CH-2149 レーニエ
4*CH-2308 袁術
3*CH-2693 秋葉留未穂
1*CH-3099 香姫
4*CH-3192 あーちゃん先輩
1*CH-3196 新田いちか
1*CH-3445 陸奥榛名
4*CH-3558 夏海里伽子
1*CH-3715 三田村茜
1*CH-3724 楠ハル
3*CH-3726 ヒイラギ・カエデ
1*CH-3729 大村翠
4*CH-3746 山辺燈
1*CH-3757 桂木華
4*CH-3786 沖原琴羽
3*CH-3801 仲内知由
1*CH-4000 新聞部の井上
2*CH-4098 リア・ベルリオーズ

EVITARイベントアイテムエリア:16枚

3*EV-0463 モデル
1*EV-0491 たぬき寝入り
4*EV-0513 筆談
2*EV-0547 森遊び
2*EV-0596 激辛そば
2*AR-0034 おみやげ
2*AR-3203 ガイア

/////////////////////////////////////////////////////

・属性別
日属性:34枚
花属性:12枚
雪属性:12枚
日花雪兼用:2枚(ガイア)

・EX別
日EX2:27枚
日EX1:7枚(楠ハル、井上、おみやげ、森遊び)
花EX2:12枚
雪EX2:12枚
全EX1:2枚(ガイア)



…ほう。三色でおみやげという珍しい構築ですね。
花と雪は12枚とバランスとしてはタッチ2色。
雪はプロトタイプ制服+筆談+ソバに森遊びのコストという感じ。
花はお風呂+モデルの1コスに仲内という色変換でしょうか。
手札に必然的に残ってしまう雪と花をモデルや陸奥やレーニエなどに使用する感じでしょう。
ヒイラギが優秀なアタッカーだと思いますが袁術もしっかり入っています。
実際ミラーで無双する他、お風呂とは実際相性良いですよね、袁術。

イメージとしては日t花おみやげお風呂ビートの雪タッチ変則バージョンといった感じでしょうか。
基本的なマーメイド、あーちゃん、お風呂といったパーツにプロトタイプついでに筆談で武装してヤンデルなんかも平気にした感じ。
他のパーツには一位のりおしさんのように1積みの散らし方が目立ちます。
攻防のバランス重視といった感じの安定感で見事入賞です。

そういえばここまで全てのデッキにガイア入っていますね。
とりあえず貼っとけ入れとけという強さです。色も強いですしね。

追記:と、思ったらあれプロトタイプ制服じゃなくて元チーフでした;
道理で番号に見覚えが無いな、とは思った。謝罪土下座。
513ちゃん突っ込みありがとう。

2012/2/15 シロタツ
2012.02.15 Wed l どまんなかLycee祭り入賞レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2位のシロイメルさんのデッキレシピです。


/////////////////////////////////////////////////////
デッキ名:「ほっぽうりょうどのくなしこより - はつゆきさくら 2月24日発売(宣伝)」

CH:キャラクター:47枚

4*CH-0246 エポナ
4*CH-0314 神尾観鈴
2*CH-2524 朱鷺戸沙耶
2*CH-2762 ベルベット
4*CH-2779 才野原恵
4*CH-2796 蝉丸繰莉
3*CH-3031 大鳥花枝
3*CH-3192 あーちゃん先輩
4*CH-3522 雲雀丘由貴
4*CH-3660 花鳥玲愛
4*CH-3602 水無月空
3*CH-3755 ビッグ・マム
2*CH-3757 桂木華
2*CH-3807 電堂あきら
2*CH-4292 姫野川かなか

EVITARイベントアイテムエリア:13枚

4*EV-0199 一生懸命
2*EV-0568 ストレス発散
4*IT-0249 激辛殺人地獄パフェ
3*AR-3203 ガイア

/////////////////////////////////////////////////////

・属性別
日属性:21枚
宙属性:36枚
日花兼用:3枚(ガイア)
他要素:ストレス発散

・EX別
日EX2:17枚
日EX1:4枚(エポナ)
宙EX2:32枚
宙EX1:2枚(発散)
宙EX0:2枚(かなか)
全EX1:3枚(ガイア)

宙日エポナですね。
特徴としては4積みのビッグマムと2積みのかなかかな?
優勝したりおしさんとは対照的に必要なものをしっかりと4積みするという構築。
エポナ系はコンボパーツ的なものも多いので4積みは多くなりますが、ビッグマムやカトレア、パフェに懸命にと3、4積みが多くフレイメルさんの構築理論が伺えます。
4積みが多いデッキはキャラクター事故が起こりやすい反面、デッキの回り方がいつも同じになりやすく安定したプレイングスタイルを磨くとともに、自分の引きや展開の予想がつけやすく作りたてのデッキの場合はこちらのほうがメリットになる場合が多いと言われる構築方法です。
枚数バランスは宙側は三種の神器(花鳥・雲雀丘・水無月)とかなかがおり、日側主力のあーちゃんは色が薄いためにかなり宙に寄った構築になっています。
新鋭のリア・ベルリオーズやEX1の曹操らのパンチャーや秋葉留未穂らのようなメタを投入しない代わりに桂木華や電堂あきらなどビッグマムやかなかと相性の良い豪快なユニットで構成されています。
エポナを利用した才野原・蝉丸・ベルベットらのドロー力をパフェやビッグマムらや、花枝で還元し、エポナ引けない事故も三種の神器や観鈴、特に世界0の活躍でなんとでもなりそうです。
最近各地で猛威を振るう意趣返しもエポナがいれば打ちづらいというものです。
イベントは6枚。こちらもパフェの効きづらい枚数でかつ才野原やあーちゃんもおりそういった構築上の隙も少なめです。

シロタツの感想としては常に安定した周りとカードワパーをしっかりと詰め込んだ無駄の無い豪快な宙エポナビートである、と感じました。
エポナにより相手の行動を封じつつドロー力で相手を圧殺する構築はカタに嵌れば安定して相手を押しつぶすことができるでしょう。
登場時能力が多いのでそれでもヤンデルや意趣返しには弱そうですがそのようなデッキにはエポナやパフェが強いですし、ビートダウンミラーでは花枝などでエポナの盤面上の脆弱性をなんとかすれば相当有利に動けるでしょう。
初心者にも基本的な動きは扱いやすいと思いますしサンプルデッキとしても非常に良いデッキだと思います。

20012/2/15 シロタツ

2012.02.13 Mon l どまんなかLycee祭り入賞レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
優勝されたりおしさんのデッキレシピです。


/////////////////////////////////////////////////////
デッキ名:「そんなことより三国志大戦TCGやろうぜ!」

CH:キャラクター:52枚

4*CH-0314 神尾観鈴
2*CH-2278 上月澪
1*CH-2693 秋葉留未穂
4*CH-3192 あーちゃん先輩
1*CH-3203 雪代メイ
2*CH-3468 セーラ・アップルトン
3*CH-3626 夏海里伽子
1*CH-3642 柊五郎
4*CH-3746 山辺燈
4*CH-3801 仲内知由
2*CH-3802 マイカ
1*CH-3809 白鷺詩織
2*CH-3848 片瀬恵
1*CH-3853 姫川風花
4*CH-3858 一ツ橋神奈
3*CH-3860 トア・マリア・マトス
2*CH-3940 悠木陽奈
3*CH-3943 シンシア・マルグリッド
2*CH-3960 遠山翠
2*CH-3997 鳳ちはや
2*CH-4087 エルステリア・マリーゴールド
2*CH-4098 リア・ベルリオーズ

EVITARイベントアイテムエリア:8枚

1*EV-0136 令呪
2*EV-0469 意趣返し
1*EV-0491 たぬき寝入り
1*EV-0619 風紀シール
3*AR-3203 ガイア

/////////////////////////////////////////////////////

・属性別
日属性:19枚
花属性:29枚
日花兼用:6枚(シンシア、ガイア)
他属性:雪3枚(夏海)、月2枚(意趣)星1枚(令呪)

・EX別
日EX2:18枚
日EX1:4枚(セーラ、遠山)
花EX2:32枚
花EX1:0枚
全EX1:3枚(ガイア)
無扱EX2:4枚(夏海)
無扱EX1:2枚(意趣)
無扱EX0:1枚(令呪)

花日タッチ意趣返しのビートダウンですね。
ピン積みの令呪が活きて勝った試合もあったようで汎用性は健在なのでしょうか。
大型はシンシア以外星が切れる優秀なものばかりで夏海などが切れるようになっています。
それでも世界0やジュリアンなどはないので多少は初手の色事故はありそうな気がしますが、その分カードパワーは高く日と花の優良ドロソも豊富で問題ないレベルだと思います。
最近の花絡みには珍しく村田千果を投入しておらず、ただのコンボアドバンテージカードよりは単体で活用できるもので構成されている気がします。
また、キャラクターの名前の散らし方にも注目でしょうか。
サブキャラの名前事故及び引けたら強い系のメタなどが散りばめられています。
ガイアや夏海なども4積みではなく3積みという事故率気にしながらもやや強気な投入枚数が光ります。
イベントはいばらラインよりも低い5枚とパフェもそれほど効かない安全構築。
本当に1枚でも手札を通過すれば握っておくような最低限の優秀メタの投入がりおしさんの対戦スタイルからくるものなのでしょう。
最新のカードの投入もあり、どれくらい活躍したのかが気になる所ですがそれは結果を見れば明らかでしょう。
また、逆行性健忘症が獅子奮迅の働きだったようです。

シロタツの感想としては、徹底した安全設計の日花ビートのプレイングに自信のあるよく磨かれた攻撃的なデッキである、と感じました。
盤面の構築能力と状況に応じた手札維持、また先を読むプレイングなどが要求される上級者向けの構築だと想います。
また、宙単などのビートダウンにも負けない速度と雪絡みにも負けないアドバンテージ郡に支えられた安定したデッキだと感じました。
相手の先攻初手ヤンデルなどが流石に厳しそうだとは想いますがそれを読んでの令呪ピン投でしょうか。

ともかく優勝おめでとうございました。
プレイヤーの入れ替わりが多くなってきた今日この頃に古参の社会人プレイヤーの優勝は同じ社会人プレイヤーとしてうれしい限りです。

2012/2/13 シロタツ
2012.02.13 Mon l どまんなかLycee祭り入賞レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
