--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
////////////////////////////////////////

<< U智花エース ver.1.0 >>

●エース
・倉野智花U
●EX
・お鍋
・兄の献身
・平伏

●キャラ29
4*黛由紀江R
4*倉野和哉
4*倉野弥恵R
4*倉野いずみU
3*倉野佐枝
3*倉野智花R
3*倉野絵麻U
3*倉野みことU
1*高崎十兵衛

●アイテム2
1*双子
1*ビーズの指輪

●イベント15
4*ショッピング
4*手当て
4*反論
4*異常成長
3*着替え

●バトル10
3*器/武
3*器/知
2*器/穏
2*器/敏

////////////////////////////////////////

<< ヴェロニカエース ver1.1 >>

●エース
・ヴェロニカ・アーデルハイド・比叡=ハインツェル
●EX
・光の矢
・目の保養
・ハプニング

●キャラ27
4*アイナ・アシュウィン
4*連城紗耶香
4*久我山このかP
3*久我山このかR
3*天元ルイP
3*真柴多英
2*初咲雛乃
2*大島ひかり
2*初咲詩子

●イベント22
4*ショッピング
4*幽閉
4*感動的シーン
3*手当て
3*念動力
2*パブの妖精
2*反論

●バトル11
4*敏知/武
3*敏知/器
2*敏/知
2*知/敏

////////////////////////////////////////

11弾発売ということでラボの特典に釣られて沢山買ってしまったよ!
既視感をもってないので古色は製作してないけど裏口で代用できるっぽいのでそのうち製作予定。
ころげては8弾の天音エースを改造中。

まずは双子事情の方から。
U智花が防修正がターン継続だし固そうということでエース採用。
最初はお母さんを器700にしてエースにアイテム貼ってあるからウィンチ操作して900で2パンというのを考えてたけど最近拘束恐怖症でもあるのでまたの機会に。
まゆっちといずみでダブル敵弾即斬してたまに和哉で異常成長タダ打ちして耐久するだけ。
パンチは適当に5,600+お母さんで問題なさそう。
露天風呂に異常に弱そうということから着替え3投。
ビーズの指輪は要るのか判らないけど貼れたときはそこそこ強そうに見えた。
EXの選定とか色々課題はあるものの動きは好きなので頑張って練る。

プリコネ・・・間違えた、プリコレの方はハイジエース。
特にRこのかに頼らない動き。
外人にPルイ採用してハイジでパンチする作業。髪留め入れたいけど我慢。
大島さんが対象取れたら防+100だからお堅い。
感動的シーンは要るのかわからんけどPこのかで序盤手札回して途中から打って回収できるし扱いやすくはある。
相手ターンに幽閉とかして相手の勢いを削ぎつつアイナで回復する作業。
双子事情と併せてどちらも固くて楽しい。ハクオロ脆い脆い言われるのも納得である。
今後どっちも改造して手になじむようにしたい。
2013.07.01 Mon l Phantasmagoriaレシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
●武敏攻めハクオロエースver3.1

//////////////////////////////

【エース】
・ハクオロ
【EX】
・信念の合言葉
・リフレクソロジー
・光の矢

【キャラ】27
4*エルルゥ
3*アルルゥ
3*ゲンジマル
1*ベナウィ
3*クーヤ
3*クロウ
2*トウカ
4*オボロ
4*ドリィ&グラァ

【バトル】15
4*居合い(武敏/器)
3*逃走(武敏/知)
3*決戦(武/敏)
3*木登り(敏知/武)
2*ライフセーバー(武敏/穏)

【イベント】18
4*ラッキースケベイベント(ショッピング)
4*悲痛な叫び(焦げ卵)
3*勘違い(反論)
3*髪梳き(手当て)
2*ありがとうの気持ち(密着状態)
2*パブの妖精

//////////////////////////////

というわけで8弾復帰勢のシロタツです。4~7弾の空白期間を埋めるべく修行中。
ひょんなことで名古屋GPの権利を頂けたので参戦して惨敗。
以前のハクオロエースの内容はこんな感じ。
ver1.0:武攻オンリーのカルラ投入の密着状態4勇気4とかなゴリ押し仕様。
ver2.0:武敏知スイッチのバトル少な目の防御よりな仕様。ここまで幽閉4積み。
そしてグランプリという本場の経験を経て改造に改造を重ねた現在のハクオロがこれだぁーっ!!
*注:上記のやつです(笑)

EXは信念45%矢40%リフレク15%くらいですかね使用率。
以前は絆やハプニング等が入ってました。

今回はバトルを以前より50%増し(10前後→15)
バックも安定しておりある程度の打点を見込める器受けが4枚。
あとは苦手な穏受け少なめなのと敏受けは逆用を少しでも避けるためにスイッチ無しとか。
やっぱりバトル枚数は重要です。

イベントに関しては初めて幽閉を抜いて反論重視にしてみました。
最近は0宣言500系が多く、暴力とかエクレアとか異常成長とか手当てに打てる反論のが強いかなって。
それでも西園寺とか王家とか幽閉打ちたい相手はいるので1,2枚は積みたいかなぁとも想いますが。
その枠は実験的に前衛受けが安定しやすいパブを積んであります。

あとはキャラの選定ですがゲンジマルは外せませんね。
クーヤがいれば尚良しですがそのまま3コストで出すことが多いです。
ハクオロは基準が0コス600ラインなんですがこれだとMHP500相手に100の所でしか落とせませんがこれが200まで伸びるのは大きいんですよねー。
まぁとはいえ焦げ卵で仕留める前提の動きしますけど。
ベナウィピン積みによく驚かれますが、グラドリが攻防どちらにも使えるベナウィの上位互換っぽい感じの動きをしますのであんまり要らないという。
相手が表2で殴るような速攻ならいいんですが基本2コスなのでベナウィは地味です。
下の能力が白1なら文句なく4積みしたんですけどねー。せめてMHP600おくれ。

基本的に全力展開してハクオロ指揮宣言から2,3体で波状をかける動きになります。
相手ターンに立ってるのは基本的にエルルゥとドリィ&グラァ程度。たまにベナウィ。
墓地の枚数は常に気にしておき、8枚に調整してエルルゥの契約の楔で大幅な打点カットを狙う。
それでも波状とか大打点を食らう想定の場合は素直に信念の合言葉を捲るビジョン。
相手ががら空きになればこちらが波状をかけられるので焦げ卵とかを上手く活用してEXは先に捲らせたい所。
味方前衛はバトル所持数にもよるけど上手く美味しくブロックしてハクオロへの直撃を避けましょう。
ダウンが溜まればワンチャンスクーヤが900点決めてくれるからバトルの割り合戦も有利。
この辺の攻防はもっと練習するべきだとGPで想いました。

課題としては
1:幽閉へ極端に弱い場な時がある(アルルゥ、クーヤ、トウカ、エルルゥとか)
2:ハクオロの防御力は少なめなので上手く前衛で受けたいが前衛が減ると波状力も下がる。
3:一気に攻勢に出たいのに屋上とかでアタッカーを減らされることがある。
4:武、敏が高いエースにバックダメージで負ける(ユエラとか)
あたりが実感している欠点でしょうか。Rフィオネとかガウに弱いのはしゃーない。
また、タマ先生とかにハクオロの指揮を継続して止められるのも辛いかなー。

もっと研究しつつ精進して全一ハクオロ使いを目指します!


~参考までにバトル攻撃力一覧~
*ハクオロ以外は全員ハクオロの指揮宣言状態化の数値です。

【武】
・クロウ(0宣言600*敏受け白1で700)*クロウとベナウィが揃っていれば白2で両方に+100
・ベナウィ(0宣言600*知受けで白1で700)*クロウとベナウィが揃っていれば白2で両方に+100
・クーヤ(白1で700*ダウン数次第で追加白1で800~900)
*オボロ(0宣言500)
【武敏】
・アルルゥ(白1で600+ダメージ100点
・ゲンジマル(0宣言700
【敏】
・オボロ(0宣言600*武受けで白1で700)
・トウカ(白1で700*器受けで追加白1で800)
【知】
・ベナウィ(0宣言600
・ハクオロ(500、エルルゥ補助で赤1で800
【器】
・エルルゥ(500)
・ドリィ&グラァ(500)
【穏】
・アルルゥ(白1で500+ダメージ100点
2013.06.19 Wed l Phantasmagoriaレシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
●月単ウルトサンタ ver.2.0

///////////////////////////////////
月EX0:4
4*いたずら

月EX1:25枚
4*サンタのお姉さん
4*柏手
4*曖昧な記憶
4*蘇生
3*藤枝あやめ
2*岡部倫太郎
1*近濠菜緒
3*傘

月EX2:31
4*突っ込み
8*松永燕
4*ウルトリィ
4*子住結花
2*新堂沙雪
2*アンナ・レティクル
1*白鞘伊代
1*菅原里美
4*強制言語プログラム
1*決戦武装平蜘蛛

///////////////////////////////////

以上、レシピとなります。ver.2.0というのは先日の名古屋フェスタで同系を使用した為。
発売から一週間しかないのでまだまだでしたがその改良版が今回のコレになります。

デッキ名の通りLeaf5.0で登場した新鋭のウルトリィとサンタのお姉さんを主軸にした月単です。
以前の月単とは形を大きく変え、見慣れないカードも多く投入されています。

動きとしては
1:ウルトリィでいたずらや曖昧な記憶を打ちハンド差を付ける。
2:子住でロック気味にハンデスし相手のデッキの回転を阻害。
3:突っ込みと言語や傘で厄介な能力のキャラを飼い殺す。
4:サンタや蘇生あやめで相手の登場も妨害。
5:サンタや蘇生岡部またはアンナで防御しつつ相手を倒す。
6:燕がコンバで除去、ウルトか子住から柏手で奪取。
7:新堂で岡部を食いつつ防御。
8:蘇生から菅原やイカロス(近濠)で後半打点差をつける。
といった感じ。
簡単に言うと【ハンデスや妨害をしつつ生き残りを除去か柏手して完封する】動きです。

パフェが弱点ではありますがこれはサンタや蘇生から白鞘して傘を貼ったりして回避する他、傘を複数貼れば逆利用して回復できたりとまぁ傘頼みな感じになっています。
ぶっちゃけパフェ色は青子とか矢来出てくるから先に傘貼っておくべき。

また、エポナやオートゥムにも激烈に弱いですが言語で凌いで下さい。

以上!

色々と他にも試したいカードや実際投入までしていたカードもありますがコンパクトにまとめるのが大変で現在はこんな感じになりました。
何度も言いますが月単は環境を読んで自分のプレイスタイルにあったカスタマイズが必要です。
これとかを参考に自分でまわしてみて一番しっくりくるレシピを作って下さい。
それではまた!
2013.06.19 Wed l Lyceeレシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
どまんなかLycee祭り公式ブログ跡地へようこそ。
長い間放置していましたがシロタツ個人ブログとして再活動開始してみます。
引き続き【関西勢Lyceeブログ】のほうもヨロシク!
9月に大阪でリセオフ会も行われるので是非ご参加下さい。

というわけで今日から色々更新していきます。
内容としてはまぁリセやらファンタやらのレシピを載せたり駄文書いたり予定。
以後、ご贔屓に。
2013.06.19 Wed l 定期報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも。シロタツです。
2月12日に行われた第一回どまんなかリセ祭り。
みなさんのおかげで無事大盛況の下、終了致しました。
以降はここにその結果報告レポをまとめていこうと思います。
以下メニューとなります。リンク飛ばないのは多分未編集。お待ち下さい。


●順位発表

●入賞レシピ公開
1位:りおしさん「そんなことより三国志大戦TCGやろうぜ!」
2位:シロイメルさん「ほっぽうりょうどのくなしこより - はつゆきさくら 2月24日発売(宣伝)」
3位:アネモネさん「日花雪おみやげ」
4位:AMATSUさん「クソゲーなんかしてないよ!」
5位:アーチャーさん「宙花雪才野原コン」
6位:静のノンポリさん「テンプレに近い海水ゲムセ」
7位:リーフさん「1学期は近畿最底辺でした(大天使傘下)」
8位:大臣さん「6年前から宙単一..(大天使傘下)」
9位:Bernard(ベルナルド)さん「トイズ・・・それは(ry」
10位:茶飯(chapan)さん「月単」

●対戦動画(晒し卓)
1回戦:ちーかまさん対Kさん
2回戦:ゆーぽーくさん対すいーつ風さん
3回戦:AGAさん対kiralさん
4回戦:シロイメルさん対アネモネさん
5回戦:Seyさん対茶飯さん
6回戦(最終戦):アネモネさん対りおしさん

●アンケート集計結果発表





会場限定頒布に関してはまだ時間がかかります。(自分ひとりで作業してるため;)
しばらくお待ち下さい。またご連絡致します。
仕事終了後毎日ちまちま更新していきますのでご了承下さいな。
2012.02.20 Mon l どまんなかLycee祭り l コメント (1) トラックバック (1) l top
